本文へスキップ

アイト・アドミン株式会社は、スイミングスクールを専門とする運営管理業務を請け負う会社です

TEL. 0798-33-0981

〒663-8223 兵庫県西宮市今津巽町7-1-310

旭丘スイミングスクール着衣水泳

庄内地区防災水難訓練(親子着衣水泳講習会)

2016年7月30日庄内小学校にて、庄内地区防災水難訓練が、豊中市淺利敬一郎市長、豊中南消防より10名及び着衣水泳の講師にアイト・アドミン株式会社が参加し、地域住民の親子93名の参加があり、高評価を受けました。


防災訓練に先立ち豊中市長及び豊中南消防の挨拶。

豊中市 浅利浅利敬一郎市長豊中市南消防署 所長

豊中市 淺利 敬一郎市長                豊中市南消防



着衣水泳についての説明。

アイト・アドミン株式会社代表

アイト・アドミン株式会社代表 伴田利幸が着衣水泳の講習についての流れ及び注意点を説明。
特に注意していただきたいのは、おぼれた人を泳いで助けることの難しさです。水泳にたけた人でも大変危険なことですので、最後の方法として、最初に今回の講習をまず行っていただきたい。



水の抵抗を実感していただく実技講習。

水の抵抗を実感していただく水の抵抗を体験

衣類を着た状態での泳ぎがいかに大変かを経験していただくことにより、浮いて待つことが大事だと実感していただきました。


静かに浮くための実技講習。

水に浮く練習水に浮く練習

身近にあるペットボトルが浮き輪の代わりになることの体験。



ペットボトルが浮き輪代わりになる実技講習。

ペットボトルが浮き輪にペットボトルが浮き輪に

身近にあるペットボトルが浮き輪の代わりになることの体験。



豊中南消防署の救助実演。

浮き輪を使った救助浮き輪を使った救助

救助のプロが行う方法の実演が行われました。ライフジャケット・浮き輪は必須アイテムですが、それ以外にも専用の道具を多数準備しています。



無理をせず救助を待つ

救助する側、救助される側の方法をより多くの方に知っていただくことにより少しでも水難事故が無くなり、私共は、安全に、楽しく水に親しんでいただくことを切に願っております。



バナースペース

アイト・アドミン株式会社

〒663-8223
兵庫県西宮市今津巽町7-1-310

TEL 0798-33-0981
FAX 0798-33-0981